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#日本環境教育学会 #環境教育 情報として 第53回日本水環境学会(甲府)年会、2019年3月7日(木曜日)~9日(土曜日) の情報を掲載しました。 https://t.co/PiGfSZ0YCF
#日本環境教育学会 #環境教育 情報として #日本環境教育フォーラム の教職員等環境教育・学習推進リーダー育成研修を掲載 2018年12/13、2019年2/22にオガワエコノス(広島)、2019年1/18(金)に石坂産業(埼玉) https://t.co/EmysLV6f4C
#JSFEE calls for applications for international joint research projects of environmental education (2019-2021) #ee https://t.co/xO8Vt0fjj8
#日本環境教育学会は、2019ー2020年度(2019年7月〜2021年6月)の環境教育に関する国際共同研究提案を募集します。 応募締切は2019年4月15日。学会誌の英文オンラインジャーナルで研究成果の発表を予定。 https://t.co/4CXg9tPafw
#日本環境教育学会 共催 環境教育情報として12/15日(土)・16日(日)に #法政大学 多摩キャンパス で開催される「第6回公害資料館連携フォーラム in 東京」の情報を掲載。#公害 #公害資料館 #地球環境基金助成事業 https://t.co/e4jdPKasoG

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日本環境教育学会 第2回特別分科会「原発と環境教育」
~環境教育の現場は原発事故をどのように扱ってきたか~

日時: 2012年3月3日(土)
会場: 立教大学14号館 第1部/D501教室 第2部/D502教室(東京都豊島区)
 会場案内 http://www.rikkyo.ac.jp/access/ikebukuro/campusmap/ (外部リンク)
主催: 日本環境教育学会
共催: 日本環境教育学会関東支部
企画・運営: 日本環境教育学会企画委員会
参加費: 無料(関東支部大会の参加は別途参加費が必要です。特別分科会へは、会員以外の方も参加いただけます)

第1部 パネルディスカッション

14:30~16:30 会場/D501教室

  「事故から11ヶ月、教育現場はどう原発事故を扱ってきたか、メディアはそれをどう伝えてきたか」
*同日開催の日本環境教育学会関東支部大会で開催

3.11の震災とともに発生した福島第一原発事故、政府は1月12日に収束宣言を出しました。しかしながら避難を余儀なくされる地域、引き続いて深刻な状況にある原発とその周辺地域、除染した土砂や廃棄物の行方など、問題は深刻なまま解決されていません。
日本環境教育学会はワーキングを組織し、昨年7月にこの原発事故を学校教育の中で学ぶための教材制作を行い、冊子と会のホームページで提案しました。その後、実際に学校でのモデル授業の実施や、より広い活用を目指して授業案の検討を進めてきました。
この1年、学校現場でこの問題をどう実践してきたか、その成果や課題はどうだったか。またそれをメディアはどう社会へ伝えてきたか。原発事故を今後も忘れることなく社会で受け止め、今も被害にある人たちとどうつながっていけるのか。2回目になる特別分科会として、パネルディスカッションを開催します。

コーディネーター:諏訪哲郎氏(学習院大学教授、日本環境教育学会企画委員長)
パネラー: 小玉敏也氏(入間市立藤沢南小学校教諭)
      佐々木清氏(郡山市立明健中学校教諭)
      浦松丈二氏(毎日新聞記者)

第2部 会員による研究発表

16:45~18:00 会場/D502教室

 (1) 廣瀬彩奈(東京学芸大学連合大学院)・安藤聡彦(埼玉大学),「原発事故に関する教育実践~ろう学校高等部の場合~」
 (2) 後藤忍(福島大学),「原子力に関する副教材における公平性~日本とドイツ~」
 (3) 荻原彰(三重大学)・李群蔵(三重大学),「日教組全国教育研究集会「公害と教育」分科会に見る原発の扱いについて」
各発表15分、質疑5分以内。3つの発表の後に総合討議を予定。

 


 

問い合わせ先:日本環境教育学会企画委員会 担当/森高一(学会理事、立教大学大学院)
genpatsu-ee☆rikkyo.ac.jp (☆を半角の@に置き換えて送信)

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